お弁当☆1歳7ヶ月

*りこ

2011年08月17日 11:36

りょーピー弁当♪(1歳7ヶ月)

今月は鶏つくね弁当にしてみました。ドライおからも入れてみたので

ちょっとパサパサぎみになっちゃったけど、おだしでしっかり煮たので、

大丈夫かな!? りょうピーはよく食べてたのでまぁいいかな(*;´□`)ゞ

メニュー
おにぎり(しらすおかかの手作りふりかけ)
鶏つくね(人参・ネギ・しめじ・ドライおから)
小エビ入りだし巻き卵
ブロッコリー&プチトマト



最近、幕内 秀夫さんの本に感化され、お米のよさを見直してます。

毎朝パン食だったのをご飯+みそ汁に変えて、

ふりかけも手作りしてみたり、美味しいお漬物を探し求めたり。。

ずっと朝はパンで育ってきたので最初は違和感があったけど、

ご飯の方が腹持ちが良いし、今では朝から納豆を食べていたり

「朝からご飯」がしっかりなじんできました♪

なにより子どもにとっては、あごの発達や栄養、添加物の面から

パンよりはご飯が良いみたいですね。パンはおやつ程度に。

手作りふりかけは、しらす、かつおぶし、青ノリ、ゴマを

フライパンで乾煎りして醤油で味付けするだけ。

とっても簡単で美味しいのでおススメ~m(*・´ω`・*)m


関連記事