お弁当☆1歳7ヶ月

2011年08月17日

りょーピー弁当♪(1歳7ヶ月)

今月は鶏つくね弁当にしてみました。ドライおからも入れてみたので

ちょっとパサパサぎみになっちゃったけど、おだしでしっかり煮たので、

大丈夫かな!?汗 りょうピーはよく食べてたのでまぁいいかな(*;´□`)ゞ


おにぎりメニューおにぎり
赤丸おにぎり(しらすおかかの手作りふりかけ)
赤丸鶏つくね(人参・ネギ・しめじ・ドライおから)
赤丸小エビ入りだし巻き卵
赤丸ブロッコリー&プチトマト

お弁当☆1歳7ヶ月

最近、幕内 秀夫さんの本に感化され、お米のよさを見直してます。

毎朝パン食だったのをご飯+みそ汁に変えて、

ふりかけも手作りしてみたり、美味しいお漬物を探し求めたり。。

ずっと朝はパンで育ってきたので最初は違和感があったけど、

ご飯の方が腹持ちが良いし、今では朝から納豆を食べていたり

「朝からご飯」がしっかりなじんできました♪

なにより子どもにとっては、あごの発達や栄養、添加物の面から

パンよりはご飯が良いみたいですね。パンはおやつ程度に。

手作りふりかけは、しらす、かつおぶし、青ノリ、ゴマを

フライパンで乾煎りして醤油で味付けするだけ。

とっても簡単で美味しいのでおススメ~m(*・´ω`・*)m




同じカテゴリー(こども弁当)の記事
お弁当☆
お弁当☆(2013-10-01 12:35)

お弁当会☆2歳
お弁当会☆2歳(2013-09-04 11:23)

お弁当会☆2歳3ヶ月
お弁当会☆2歳3ヶ月(2012-04-18 13:31)

お弁当会☆2歳2ヶ月
お弁当会☆2歳2ヶ月(2012-03-26 15:46)

お弁当会☆2歳0ヶ月
お弁当会☆2歳0ヶ月(2012-01-20 15:38)


◆ この記事へのコメント
りょうぴー、入院してたの!?
振り返れば、ジンくんも1年に何回も入院してたよ・・・。

でも今は熱も出ず元気いっぱいだよ!
そのうち免疫がついて熱も出さない強い子になるはずよ!!

手作りふりかけ美味しそ~♪
だしをとり終った鰹節を煎って醤油とかで味付けしても、
美味しいふりかけが出来るよん^^
お試しあれ!
Posted by ひとのぶ at 2011年08月17日 17:37
●ひとのぶっちへ

ジンくんもそうだったの~!
男の子は弱いっていうけど、こういうことなのかねぇ(*;´□`)ゞ
入院は子も親も大変だから、早く免疫ついて強くなってほしいよ。

鰹節のふりかけ、覚えてるよ~♪
ON○にいたときに教えてもらったよね^^
ふりかけって買うと色々余計なものが入ってたりするから
手作りで美味しければ子どもには良いよね★
Posted by *りこ at 2011年08月26日 12:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。